Blog

2016/01/19
AQUA BONSAI (水で育てる盆栽)

今日は、友人の中島さんからステキなものをお送りいただいたので
ご紹介です。

AQUA BONSAI
アクア盆栽=水で育てる盆栽

中島さん、
盆栽をもっと身近にと、土を使わず、水で育てる盆栽を開発!
これまで時間をかけて、試行錯誤されていらっしゃいましたが、
ついに、今年春をメドに販売できることになったそう。

http://www.aquabonsai.jp/index.html
室内で
手軽に観賞しながら育てる、世界初の全く新しいインテリアです。
 従来、土で隠れて見えなかった、木々の力強く躍動感あふれる “根”。
光を帯びて、透明なやさしい輝きを放つ “ガラスと水”。
「AQUA  BONSAI」はどんな空間にもマッチし、人々に緑のある
“やすらぎの空間” を提供します。

ガラスの器や陶器の受け皿など、すべて国内の作家たちによるハンド メイド。
盆栽は、国内の盆栽園でひとつひとつ大切に育てられたものを厳選し、
 その後、”養液(水耕)栽培” に適応するように、特別な栽培方法で  育てたもの。

(AQUA BONSAI HPより)


とのこと!
なんとかわいい盆栽!
盆栽って聞くと敷居がかなり高いもののように感じてしまいますが
このアクア盆栽なら、我が家のリビングにもぴったりです!
2016011914080000
(パンフレットも隣に 笑)

作家さんに依頼したという器もとってもステキ。
盆栽ってこんなサイズだと、こんなにかわいらしいものなんですね。
様々な種類の器や飾り方もあるとのことで、
お花を飾るような気軽な気持ちで楽しめそう。

様々な飾り方といえば
流木にガラスの器が組み込まれたものなども。
そうそう。
中島さんって、いっつも面白いことばっかり考えてる人だなーって思っていたけれど
そういえば、流木集めも好きって言ってた、、、
こんなところにも生かされているのね(笑)

というわけで
ご興味のある方は、ぜひ上記HPよりお問い合わせしてみてくださいね。
料理関係者のみなさま!
うちで育てているので、撮影のときに見てね!





【仕事のカテゴリー:Blog, 日常

2014/12/24
オレペ大感謝まつり

今日は、少し前に行われました「オレペ大感謝まつり」のご報告を。
http://www.orangepage.net/ad/matsuri/2014/


11月、東京ドームプリズムホールにて開催された「オレペ大感謝まつり」。
昨年に続いて、今年も体験ステージを担当させていただきました。

小さなお子さんから大人の方まで、たくさんの方にご参加いただいて、
一緒に「お菓子の家」を作りました!

市販のカステラにお菓子を張り付けていくのですが
同じ材料を使って、同じような工程で作っても
みなさんそれぞれ個性がでるものすね!
ちょっとしたアレンジを加えたり、とーってもかわいい家がたくさん建ちました!

参加されたみなさんが、とっても楽しそうに作業してくださっていたのが
本当に印象的です。
こうして、食べるものを、みんなで作るのって、とってもいいものですね!
ステキな楽しい時間をありがとうございました!

イベントは体験ステージだけでなく
メーカーさんの体験コーナーや、試食スペース、販売など盛りだくさんで
とっても盛り上がっていました!

そして。
なかなかお会いする機会がない、料理家の方々ともお会いできまして。
「いつも紙面で拝見しております~」って感じですよ、本当に(笑)
同じ控室だったワタナベマキさん、紙面で拝見しているまんまのステキな方でした!
初江さんは、前髪が物語っているとおりの楽しい方!
小田先生は、去年もまつりでご一緒で、またお会いできて、とってもうれしかったです。
先生方に加え
撮影でお世話になっているメーカーさんにもお会いできて
「こんなところでど~も~」でした(笑)

そんなこんなで
とっても楽しいイベントでした。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

【仕事のカテゴリー:Blog, 日常

2014/12/9
ナギ ありがとうね

ナギ。


師匠の枝元のうちのねこ。
かわいくって、かっこよくって、りりしくって、ふわふわで、甘えん坊で。
撮影でツナ缶を開けると、ごはんと間違って走ってきたね。

この前、お見舞いに行ったとき、
具合は悪かったけれど、目がキラっとしていたよね。

そんなナギが亡くなって。
さようならです。

ナギ。
いままで、本当にありがとうね。
大好きだよ。

 

 

【仕事のカテゴリー:Blog, 日常

2014/12/9
NEW炊飯器

こんにちは。
久しぶりのBLOG更新になってしまいました。
すっかり寒くなりましたね。

以前にも炊飯器についてお話したことがありますが
今日ご紹介するのは、
最新!卓上に持って熱々のごはんをよそいながらいただくことができる、
その名も「おひつ御膳」

おひつでいただくごはんってとってもおいしいですよね?
うちも、撮影のたびに愛用している秋田杉のおひつがありますが、
そんな、おひつの良さ、炊飯器の良さを兼ね備えているのが、「おひつ御膳」。

2合という、いまの家庭環境にまさにぴったりの量を、
少量炊きを全く感じさせない美味しさで味わえ、
しかも、炊き立てを食卓でいただける、
見た目もとっても素敵な炊飯器なのです。

そんな商品をご紹介くださったMさん、いつもありがとうございます!

おひつ御膳をさっそく使ってみる、の図
↓↓↓
2014110521240001
2014110521240000

ごはんが進むおかずのみ用意した、ある日の巻。
質素でも、ごはん3杯食べられます(笑)

炊飯器の進化って、本当にすごいですね。
改めて実感。

ぜひ、みなさんも一度おためしください!
おいしいごはん。
本当にいいものです。

 

 

 

【仕事のカテゴリー:Blog, 日常

2013/09/4
ステキ過ぎる炊飯器


RIMG0648

RIMG0649

毎日のごはん炊き。
みなさんはどうされていらっしゃいますか?
いつもの通り炊飯器?鍋?
うちでは、鍋で炊くこともありますが、大半が炊飯器炊き。
鍋で炊くとおいしいって思うのですが、コンロの火がひとつ減っちゃうのが弱点。
おみそ汁も作りたいし、こっちでは煮物も、なんてしていると
コンロの火がひとつ減るだけで、随分と作業の時間が違ってくるもので。

そんな日常に、すごいヤツが現れたんです!
いままで手にしたことがなかった、高級炊飯器。
今回お仕事で初めて使わせていただいたのですが、それが、もお、びっくりで!
炊飯器って、こんなにも違いがあるのかっていう!

まず、何しろ美味しい。
いつもだって、ごはんは美味しいって思って食べていましたが
レベルが違うんですよ、本当に。
一粒一粒がしっかりとしているのに、もちもちふっくら。
甘さも感じるし、米の味が本当に伝わってくる。
宣伝文句のようですが、本当に実感させてくれたんです!

そして、炊いている間に蒸気が出ない。
業界の方はご存知かもしれませんが、
私はもお、時代はそんなに進んでいるのか!とびっくりで。
食材に囲まれた料理中、炊飯器の蒸気であちぃ!なんてこともないし
本当に便利。

いやー
久しぶりに、感動を味わわせてくれた炊飯器なのでした。
当分の間、撮影のたびに熱く炊飯器のこと語るんだろうな、私。

p。s。
Mさん、本当にありがとうございました!!

【仕事のカテゴリー:Blog, 日常

2013/01/6
あけまして、おめでとうございます

久しぶり、本当に久しぶりの更新となってしまいました(汗)
お正月、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私は
大掃除
アメリカドラマを録画してたまっていたのを観る
ちょっと仕事する
ってな生活を送っておりました!

しばらく更新していない間に、たくさんの本も担当させていただいておりました!
改めてBOOKSも更新してお知らせいたします!
ちなみに最新刊は
「夜9時からのほっこりごはん」(世界文化社)です。
遅い時間からでも、ちゃちゃっとヘルシーに作れるメニューが揃っています!
ぜひ、書店で手に取ってみてくださいね。

ではでは今年も、元気に張り切って過ごしましょー!

 

【仕事のカテゴリー:Blog, 日常

2012/10/7
エレカシ復活を祈って!

宮本さんの耳の病気のニュースは本当に衝撃でした。

10月8日は大阪城野外音楽堂でのライブに出陣予定で、
そう、随分とお休みしていなかったので、この日は本当のリフレッシュ休暇。
エレカシの、宮本さんの、魂のこもったROCKを聴いて、感じて
気合入れちゃうよーっ!
という、ずーっと楽しみにしていた日なのでした。

でも、そんな私のことはどうでもいい。
宮本さんの苦渋の決断を思ったら。

どうか、どうか
早くよくなってください。

復活を祈っています!
ファンみんな、待っています!!

【仕事のカテゴリー:Blog, 日常

2012/05/14
今日のお弁当

今日はNHKにて「まいん!」の収録日でした!
毎回、収録時は、アシスタント2名と私のお弁当を作って持って行っています。

今日のお弁当はーっ

そう!
お得意の(笑)のっけ弁です。
盛り付けがラクで、たくさん入るんですよねーのっけ弁は!


豚肉のソース照り焼き
えびと青菜の中華和え
茹で卵、ソーセージ

と簡単弁当です!
でも、やっぱり売っているお弁当より落ち着くんですよね。

3人でサクサク食べて、ピザの仕込みに入ったのでしたーっ

【仕事のカテゴリー:Blog, 日常

2011/05/17
アーティチョーク

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に
謹んでお見舞い申し上げます。

被災された皆さまが、「ふつう」と思える暮らしを取り戻していただけること。
少しでもそのお力になれたらと思っております。
FOOD FOR FRIENDS!

先日、アーティチョークを入手!
早速調理しました。
普段、なかなか使わない食材なので、テンション↑↑↑

ガクの先と、先端部分を切り落とします。

そこへ、スライスしたレモンを、タコ糸でしばりつけ、

塩、レモン汁、小麦粉を加えた水にアーティチョークを入れ火にかけます。
小麦粉はダマになりやすいので、よく混ぜて~
煮立ったら、清潔なふきんを落としぶた代わりにして
30分ほど茹でます。

すると~

こんな具合に!!

今回はかなり小さ目なものだったので
ガク片の付け根を歯でしごいて食べます。

率直な感想は~
「たけのこ西洋版!!」
と、これは個人的な意見ですが(笑)

ちょびっとずつを味わう、贅沢でした!

時間に追われて過ごす毎日の中。
こうして、時間をかけて調理するのって、贅沢な気分ですね。
気持ちのゆとりの大切さを感じます。

【仕事のカテゴリー:Blog, 日常

2011/04/15
被災地支援 FOOD FOR FRIENDS!

東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに
謹んでお見舞いを申し上げます。

小さなことでも、少しでも、出来ることをしていたいと思っています。
被災された皆さまが、「ふつう」と思える暮らしを取り戻していただけること、
道のりは険しいかもしれませんが、そのお力に少しでもなれたら、と思っております。

被災地への支援プロジェクト FOOD FOR FRIENDS!
にご協力させていただいております。
農業を通じた支援活動です。

料理を作る仕事をしている私ですので、お力になれるのはまず、食のことから、
と考えました。
小さな積み重ねでも、大きな力になることと信じています。
一人でも多くの方のご協力も、ぜひお待ちしております。

【仕事のカテゴリー:Blog, 日常

カテゴリー

photo by Masaya Tanaka